1. >
  2. >
  3. 2016年上半期のヒットソング特集

2016年上半期のヒットソング特集

YouTubeの再生回数

今音楽の配信方法が大きく変わってきています。
昔はレコードやCDを購入して自宅で音楽を楽しむのが一般的でした。

しかし最近では、自分の好きな音楽をダウンロードして、音楽再生器や携帯などを使用していつでもどこでも楽しむことができます。
通信機器の発展により、CDなどものを介して音楽を入手する人がどんどん減っています。
それに対して需要がどんどん高くなっているのが、音楽配信サイトです。

音楽配信サイトでは一曲数百円から購入することができます。
曲だけでなくPVなども購入することができます。
最近ではCDを販売せず音楽配信サイトのみで新曲を発表しているアーテストも増えています。
音楽配信一つの手段として多くの人が利用しているのがYouTubeです。

YouTubeでは最新音楽PVや再生回数が多い音楽などを簡単にチェックすることができます。
ネット環境さえ整っていればいつでも閲覧することができ、スマホの普及によってたくさんの人が閲覧するようになりました。
再生回数が多い楽曲ほど注目度が高く、日本国内だけではなく海外でも注目されています。

特に今年は、ドラマやCMなどのタイアップ曲がヒットする傾向が高いです。
注目ドラマやCMでは主題歌や挿入曲などを毎回聞くことで、親しみがありつい口ずさんでしまうという曲も多いです。
今年はどんな曲がヒットしているのか気になる人は、YouTubeの再生回数や急上昇している曲などをチェックしましょう。

ダンス曲の人気

音楽の人気が少し低迷している中で、多くの支持を集めているのがダンス曲を中心に活躍しているグループです。
男性のダンスグループとして人気が高いのが、EXILE や3代目J Soul brothersです。
EXILE HIROがリーダーおよび所属事務所社長として作り上げたグループがEXILEです。

日本レコード大賞を何度も受賞し、ダンスパフォーマーとして次々とヒット曲を出しています。
フルコーラスは知らないという人でも、ドラマやCMなど彼らの曲を聞き覚えがあるという人が多いです。
また女性のダンスグループとして人気があるのがAKB48です。

CDが売れにくいといわれている中、いろんなイベントを兼ねて販売数を伸ばしています。
個人個人の活動も多く、歌手活動以外でも注目されているため、親しみがあるグループユニットといえます。
CMなどで流れることも多く、知らないうちに覚えてしまうような曲調が多いです。

バンド人気が再び

音楽ジャンルの中で、人気が低迷しつつあったのがバンドグループの活躍です。
最近ではプライベートが話題にもなり、より音楽性が支持されているのがゲスの極み乙女です。
高い演奏技術に、展開が読めない曲調がゲスの極み乙女ならではのポップメロディーとなっています。

そのほかにも10代や20代の若い世代に支持されている日本のロックバンドのBUMP OF CHICKENが注目を集めています。
セカンドシングルの天体観測は大ヒットしたバンドで、この歌をモデルにしたドラマ天体観測も注目されました。
その後アニメ映画の主題歌や韓国など海外でもライブを行っています。
2015年の紅白に出場してから再度活動が活発となり、アルバムや飲料メーカーのCMなどでも耳にすることが増えました。